てぃーだブログ › 沖縄ダム巡り › 羽地ダム › 羽地ダムへ


注目リンク



プロフィール
てぃーだスタッフ
てぃーだスタッフ
てぃーだスタッフはダムがとっても大好きです!!
なので、沖縄のダムをちゃー巡りしますっ!!!
@ジャパンへ!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
アクセスカウンタ
ケータイでもダム
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年10月05日

羽地ダムへ

ただいま羽地ダムに向かっております。
遠くに屋我地島と古宇利島が見えます!



羽地ダムへの目印
羽地ダムへは小さいお坊さんが目印です。笑



羽地ダムです
羽地ダムに来ました。
青空が気持ちよくていいですね〜
芝生も整備されててとても綺麗です。


完成したのが2005年ということもあり、かなり新しいダムです。
資料館も大きいですし、鯉のぼり祭りもなんかも催しているそうです。
羽地ダムへ


小さな池もありました。
散歩するだけでも楽しそうですね。
羽地ダムへ


湖畔を見つめられるテラス席もありました。
天気の良い日はここでぼーっとするというのも良いですね。
羽地ダムへ


設備がとてもキレイですね。




川柳が!
橋に川柳が埋められています!
いいですね〜

さぁ、それではダムの資料館へ向かいましょう!
かなり大きいです。
羽地ダムへ

中はかなりキレイです。
風土資産やダムの先進技術を中国の五行思想を取り入れた火・水・土・金・水の各コーナーで紹介しているそうです。
羽地ダムへ

羽地近辺の遺跡が分かる地図や、、
羽地ダムへ


ダムにちなんだカルタなんてのも展示されておりました。
羽地ダムへ


案内してもらってます
これからダムの方に案内してもらいます!


羽地ダム資料
ここでは羽地の歴史と文化も学べます、ダムのことばかりと思ってましたが結構面白いです




羽地大川
羽地大川周辺はいいお米が取れるところだったそうですが、暴れ川と言われ氾濫が多かったそうです。
それを祭温さんが指揮を取って改修したそうです。
改修の様子は劇にもなったそうですよ〜


羽地ダム資料館
古い珍しいビールの瓶も展示されています




ダムは繋がっている!
資料館を見学していると、驚きの事実に出会いました。
なんと、北部のダムは繋がっているというのです。
羽地ダムへ

辺野喜ダム、
羽地ダムへ

普久川ダム、
羽地ダムへ

安波ダム、
羽地ダムへ

新川ダム
羽地ダムへ


これらの水が全て福地ダムに送られ、中南部で使う水になるそうです。
川や湖が小さい沖縄ならではの知恵ですね。


取水設備
バルブ式だとメンテナンスに手間がかかるけど、こちらの圧縮方式なら手間がいらないそう。

スゲー!



羽地ダムへ

所 在 地:沖縄県名護市
河 川 名:羽地大川水系羽地大川
型   式:ロックフィルダム
ゲ ー ト:ゲートレス(自然越流方式)
堤高・堤頂長:66.5m・198m
本体着工/完成年:1996/2005年


詳しいデータはこちら http://www.dc.ogb.go.jp/toukan






ブックマークに追加する


Posted by てぃーだスタッフ at 21:30│Comments(0)羽地ダム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。